りーあのさらけだすブログ

見た目普通、中身ちゃらんぽらんなOLが書きたいことを書くだけのブログ

【前編】私が最近読んだ本🍁🍂【湊かなえ】

 

 

 

こんばんはっ!

りーあです(´▽`*)

 

 

 

みなさん、今日もお疲れ様です。。

りーあは、あーまだ明日水曜日かぁーーって感じですね、、

 

そんな時こそ、元気を出していきましょう(#^.^#)

 

 

 

 

 

さて、今日はどんなお話をしていこうかというと…

 

 

 

 

f:id:rinan0622:20191008201036p:image

 

 

 

 

読書の秋! 

 

 

 

ということで、りーあが最近読んだ本について書いていきます♡

 

 

でも、

 

その前に!

 

 

まずは、

りーあが好きな作家さんについてです!!

 

 

 

 

読書好きなりーあの好きな作家さん♡

 

 

りーあはもともと、本読むの好きです。

 

物語の中に入って、その登場人物に乗り移って読み進めていく…

時間を忘れて、知識もつけつつ楽しめる、そしてリーズナブル!!

 

 

日曜日の午後、気持ちのいい秋風にあたりながら本のページをめくると、すごくいい時間を過ごせてるな、って感じがするんです(*'▽')

 

 

高校性くらいの時までは、割とずっと本ばっかり読んでました。

でも、社会人になってからは特に、本を読まなくなってしまった…

 

 

と思い、買ったのが次の2冊。

 

 

 


f:id:rinan0622:20191008201026j:image

 

 

湊かなえさん著の、

 

夜行観覧車

 

「贖罪」

 

 

です!

 

 

 

そう、りーあの好きな作家さんのひとりは

 

 

湊かなえさん

 

 

です( ᵕᴗᵕ )

 

 

 

ではでは、これまでにりーあが見た(読んだ)、湊かなえ作品を紹介していきたいと思います🌟

 

 

 

 

湊かなえ作品①「告白」

 

 

りーあが湊かなえ作品を知ったきっかけは、こちらの映画↓

 

 

f:id:rinan0622:20191008202731j:image

 

 

 

湊かなえさん原作の映画「告白」

 

 

あらすじ↓↓

「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」我が子を校内で亡くした中学校の女性教師によるホームルームでの告白から、この物語は始まる。語り手が「級友」「犯人」「犯人の家族」と次々と変わり、次第に事件の全体像が浮き彫りにされていく。衝撃的なラストを巡り物議を醸した、デビュー作にして、第6回本屋大賞受賞のベストセラーが遂に文庫化!“特別収録”中島哲也監督インタビュー『「告白」映画化によせて』。(「BOOK」データベースより)

 

 

たぶん、りーあが中学生のころだったかな(;´∀`)

 

 

これを友達を見に行った時は、子供心ながらに、胸を打たれたのを覚えています。

 

なんというか言葉にするのが難しいけど、

 

こう、独特なあやしい雰囲気とか、

 

人間の嫌~なところの描写とか、

 

結末で、作者湊かなえさんが本当に伝えたかったことが見えたとき、とか

 

断片的な情報がひとつに繋がったときの、ちょっとざわざわした感じというか。

 

 

 

「あなたの番です」を紹介したときにもお話したけど、りーあはやっぱり、こういった『怪しくて嫌な雰囲気の、でもなんとなく身近に起こりそうな』雰囲気の作品が好きみたいですね!笑笑

 

 

 

 

湊かなえ作品②「白雪姫殺人事件」

 

 

f:id:rinan0622:20191008214105j:image

 

 

こちらは、映画をみた後に、原作も読んでしまいました(/・ω・)/

 

「白雪姫殺人事件」

 

 

あらすじ↓↓

 

化粧品会社の美人社員が黒こげの遺体で発見された。ひょんなことから事件の糸口を掴んだ週刊誌のフリー記者、赤星は独自に調査を始める。人人への聞き込みの結果、浮かび上がってきたのは行方不明になった被害者の同僚。ネット上では憶測が飛び交い、週刊誌報道は過熱する一方、匿名という名の皮をかぶった悪意と集団心理。噂話の矛先は一体誰に刃を向けるのか。傑作長編ミステリー。(「BOOK」データベースより)

 

 

 

りーあは綾野剛さんが大好きなので、映画から見たのですが

 

これも、人間とか人間社会の嫌なところが出てて、改めて考えさせられるというか、感慨深い作品でした。

 

 

 

 

こんなこと言ってたらもう一回見たく(読みたく)なっちゃった( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

そしてそして

 

 

ここから、りーあが最近読んだ湊かなえ作品「夜行観覧車」を紹介するところなんですが、、

 

 

 

ちょっと長くなりそう(笑)

 

 

 

 

「またかっ( 一一)」

 

 

って言われそうですね。ごめんなさい。。m(__)m

 

 

 

 

 


ということで、また後編を投稿しますので

 

 

お楽しみに...!!!←

 

 

 

 

 

まだまだ平日は長いので、りーあはそろそろ寝る準備をしていきますね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 

 

 

みなさんも、いい夜をお過ごしください!

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♡

 

 

 

ではでは、おやすみなさい(​⋆´꒳`⋆)